*All archives* |  *Admin*

2008/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みよ、さようなら【加筆】
今日で8月も終わり。そして夏休みも終わり~、2階では最後のあがき奮闘している人がまだ1名、磯野家のカツオくんといい勝負です、トホホ。

今年は猛暑がかなり早い時期で始まり、そして立秋越えたと思ったら雨雨カミナリゲリラ豪雨にカミナリで。
関東は例年にないカミナリの多さ、パソコンやられた方が多かったようで・・・
仕事先でもそんな対応が多く聞かれました。
各地で起こった水害の悲惨な事故のニュースも多く、かと思えば四国のダムは貯水率ゼロと。
何時の時代も自然の力の前に人間は無力だなあ、と思いつつ、地震は突発でどうにもなりませんが、水害に関しては過信せずに素早い避難をしてください。
お気をつけて。

私の住んでいる近所にも過去に直ぐに氾濫していた川があり、1,2年前までお友達の車が水没したとかしそうだったとか、よくありました。
毎年玄関前に土嚢を積んだお宅をみかけましたが、町内自治会で署名を集めて陳情し、何年も、そして何回にもかけて下水処理の工事を行い(しつこいくらいに毎年していた)、今年のこの豪雨でも氾濫はありません。
自治会の力って中々侮れませんね。
特に古くから一戸建てで住んでらっしゃる方が多い地域ですので、各方面へどのように何をすればいいか、ノウハウが判っていらっしゃる重鎮がおられたり、伝手があったり。
地域の学校とも一体になって安全パトロール(町内会防犯部)を毎日実施しているし、不審者情報も回覧版で素早くまわります。
「不審者を見かけたら一報を」狭い道では「自転車は降りて歩きましょう」等の手書きの立て札とかも多いです。不審者への威嚇として、皆見ているんだぞ、と、地域住民の眼を意識させているんですね。空き巣狙いへの効果もあるそうで、この地域は盗難事件が無い、というのも自治会の方たちの誇りだそうです。逆にいうと、周辺地域に割と引ったくりや空き巣の被害が多い、っていう証明でもあるんですが。
何代にもわたってこの地に根付いている人が多いから出来ることなんでしょう。
あと何年かしたらその自治会の中に自分も入っていくのだろうなあ、と覚悟はしております、まだこの土地に居たらのお話ですが。
ああ、年を取ってからのライフスタイル(町内会)が見えるってなんか微妙な心境~~~。
でも、まあそれが地元に根付いて生きるってことなのでしょう。

さてさて、我家のカツオくん、明日も奮闘かな。
彼にとっての夏休みはまだ終わりませんね、トホホホホ。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

今年の目標を思い出した
そういえば
資格をひとつ取る、という目標があったのを今更ながら思い出した。
会社で仕事関係のはいくつか取ったけど、何か将来見据えて備えておきたい。

そこで調べました、資格の難易度・資格の難易度ランキング
(クリックすると飛びます)

どうよ、あるかいな、どんなもんよ、と調べましたがどうでしょう。
むむー、普通レベルトップの「販売士1級」って、絶対無理そう・・・・お客様の顔、覚えられないもの。
もう一つランク下げようっと・・・・それでも頑張って取れるかアヤシイ(ーー;

続きは普通レベルの資格一覧(IT系抜かす)。ご参考に。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

優れもの
そろそろ2ヶ月?これ、優れモノです。
排水口ハイター置くだけヌメリとり  花王・排水口ハイター置くだけヌメリとり

プラスチックタイプとゴムタイプ、&詰替用あります。

【商品説明】(サイトより)
・使い方は排水口にポン!と置くだけ
・水を流すたびカセット内部の錠剤が徐々に溶け出して排水口全体に洗浄成分が行き渡り、ヌメリ・悪臭をスッキリ
・洗浄成分は安心な中性タイプです
・効果は約2ヶ月持続します
・つけかえ用もあります
・除菌効果があります


台所排水口のぬめり・・・
アレって雑菌だってことは見るだけでも分かり過ぎるほどよーっく分ってどうも触る気がしない・・・・・
使い古しの捨てるだけの歯ブラシでゴシゴシしますが
それでも触る気がしないくらい強敵に見える!
液体のぬめり取りでずっと対処しておりましたが何日か後には元の木阿弥で、
できたら掃除後のその状態を維持したい!
で、みつけたのか排水口そのモノの商品。
設置してから時々恐る恐る排水溝の中をチェックしますが・・・・
大丈夫~d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!

DS(ドラッグストア)で特売時に買えば400円台、詰替えも300円切ったりして、で、2ヶ月ってお得じゃありませんこと?
排水口の色も新品になるし、中々快適です。

クリックする人いるのかはなはだ疑問ですが一応書いとこう。
ぬめりについてのレポート ⇒ こちら
ぬめりの発生メカニズム ⇒ こちら

続きを読む

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

夏休み日記
ここ数年、夏休みにはネットで知り合ったお友達に会うのが恒例となってます、
今年は関西より東京へ遊びに来たimoちゃん母子と品川でデート。

そして行ったのはこちら
海底トンネル エプソン品川アクアミュージアム(浴衣で行くと半額でっせ。)

こじんまりとした水族館ですが、入り口直ぐの海中トンネルは見もの。
世界唯一の展示をするオーストラリアから来た「ドワーフソーフィッシュ」、成長すると約7mにもなるエイ「グリーンソーフィッシュ」、海底トンネル天井に張り付いてるのこぎりザメ(下写真真ん中)など中々楽しめます。
imoちゃんちの息子君、大興奮!&ママ二人も大興奮!カメラ撮影に慣れすぎているペンギン君も可愛かった。(下写真右)

まんた? のこぎりざめ ぺんぎん

半額になるなら浴衣で行こうかと真剣に考えましたが、夜の会食が別にあったのであきらめていたら、imoさんが宿泊したホテル(品川)のカードキー持って行くと300円引きになりました。
これは株主ご優待割引よりお安い。(株主優待は200円引き)
品川周辺のホテルへお泊まりの方はホテルフロントに聞くと良いですよ。
ちなみにこのホテルはTDLへの無料送迎リムジンバスのサービスもあり。
(品川からTDLへ電車で行こうとすると東京st.の京葉線乗換えが半端じゃなく大変、 JRから地下に潜ってひたすら歩く・・・・・お気をつけあれ。)

本当は品川プリンスでゆったりアフタヌーンティーでも・・・と思っていたけど、アシカショーの待ち時間(1時間半)に席(息子君の分)を確保しながら後ろ立ち見場所でママ達はひたすらおしゃべり。
ま、お上品&お高いレストランよりずっと私達らしかった。
水族館出て息子君と一緒にガチャポンやってソフトクリーム食べてバッチリ遊んで、何よりもimoちゃんの息子くんが水族館を思い存分楽しんでいたから全部OK♪
imoちゃんとのお付き合いはいつからだっけ?
確か友達の友達の繋がりって感じで誰かのブログのコメント絡みが最初で、ボケと突っ込みが双子のようだと言われ急速に仲良くなった、と記憶。
imoちゃんは実生活とネット生活の切り分けが凄くきちんとしていて、自己管理能力に長けている人。料理を頑張りたい、と思ったらキチンと頑張るし、掃除を頑張りたい、と思ったらコツコツと小さな事から積み重ねるし、息子クンのこともそう、向き合って一緒に頑張れる人。そういうことって出来そうで中々出来ないことで、キチンと頑張れるimoちゃんは本当に尊敬しております、はい。くじけてダレてネットにまみれそうになった自分を何度救い出してくれたことか!(←大袈裟)そのまま素敵主婦の道を歩んでいって、いつまでもお手本でいてくださいね。(とプレッシャー)で、そうなるとimoちゃんが姉で良いんじゃない?(爆!)



さて、夕方まで水族館を楽しみ、その後、二人をお好きな駅まで送り届け、一人
新宿3丁目タイ料理レストラン クルンテープ へ。

新宿の夜はタイへ移住するトムヤンクン(仮名・♀)さんの送別会。
九州からもこの送別会に駆けつけた方もいて、まったりタイ料理を楽しみました。
以前、別の友人が家族でタイ赴任前に送別会と称して地元でタイ料理屋へ行こうとしたら、その店、当日お休みだったのかテーブルの上にお布団がひいてあり(今まで寝てたぞ状態)回れ右、で帰ってきた苦い思い出が・・・・・。
それ以来タイ風なものは食べたことがあっても、本格的なものはお初。
それもタイ料理の達人・トムヤンクンさんのお奨めのお店だったので決まった時から楽しみにしていて、&期待に応える美味しさでした~♪
韓国料理はしょっぱ辛いけど、タイ料理はスッパ辛い感じですね。海鮮と野菜が豊富なのが嬉しい♪しばらくマイブームになりそう。

ソムタム ← ダイコンに見えるのは青パパイヤ

青パパイヤは消化されずに腸内お掃除してくれるって言ってたけどホントかな?
かなり辛いサラダで、後からジンジンですが、やみつきになりそう!
トムヤンクンさんはタイ語の先生で、お店の人とタイ語で話します。タイ語をゆったりとした手ぶり付で丁寧に話す彼女、惚れ惚れ。
タイ語って挨拶のとき、きちんと手を合わせて合掌するのです。言葉と共に気持ちがこめられているようで、本当に美しい挨拶でした。仏教の国だからでしょうか?タイにおいては、仏教徒の男子はすべて出家するのが社会的に望ましいとされており、トムヤンクンさんのご主人(タイ人)も出家経験有り。出家してもいつでも還俗することができるので、生活の一部として出家がある、というか。未知な国なので今いちばん魅惑的に感じております。

その後、数メートル移動して女性は安全な町、と言われる新宿2丁目へ。ご一緒した方の行きつけのお店へ連れて行ってもらいました。普通のカウンターバーです、置いてある雑誌とかはそちら方面らしかったですが、マスターの趣味が前面に出ていて大きなハイビジョンスクリーンでカイリーのDVDが流れていました。
ネーミングからして面白い店もあります、今回見つけたのは「コレ●テロール」という名のお店。ドアが開いていたので皆でチラっと覗きましたが、普通の大きさ(!!)の方のみでした。
そんな名前さえもおしゃれに感じてしまう不思議な町です。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ミラクルの元
日本女子ソフトボール、金メダルおめでとう!!!!
♪└( ゚∀゚)┘ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ└( ゚∀゚)┘ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪キンメダルッ
昨日から息子と一緒に釘付けでした。上野投手連投に次ぐ連投、ご苦労様でした。
体力も勿論のことだけど、凄い精神力です、久々に感動しました。


一昨日、東京ヴェルディ1969ファンのBくんから面白い話を聞きました。
「韓国の選手ってキムチを食べると早く走れるって思っていて、スッゴイキムチを食べるんだそうです。」
これは元ヴェルディ川崎に所属した前園真聖選手が最後韓国リーグに渡ったとき、実際韓国の選手はそう信じていて、じゃホントに早く走れるのか、と試して頑張って食べたけど、結局早くは走れず。要はキムチを食べることじゃなくて、食べると『早く走れる』って信じること、その力が凄いんであって、そしてそんなに信じる力を持っている韓国の選手に日本が勝つのは凄い大変なことなんですよ、と。
確かに韓国戦を見ていると精神力の違いを感じますものね。
宗教もそうで宗教そのものの内容よりも、何かを信じる、信じぬくって言うことが脅威的なパワーを生み出すのではないでしょうかね。

 ← この本に書いてあるそうです

今日、星野ジャパン、韓国戦です。頑張れ、星野ジャパン!キムチパワーに負けんなっ!
男・星野仙一を見せてくれ!って、やるのは選手ね。キャプテン宮本、頼んだぞっ!

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

気持ちの問題【加筆】
今日、同僚・朋ちゃん(仮名)に仕事中いきなり聞かれた。

朋「百さん、百さんって自分を運がいいほうだと思います?」

へ?いきなりなに・・・と、ビックリ顔で 

百「うん、運良いと思うよ。でも、どうしたの?」と聞き返すと

朋「合格です!(^∀^)v」

へ???

続きを読む

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

人の器
会社にて。部で、某キャンペーンに入賞し南の国3泊4日が当たった。1名様のみ。
誰が行くかという事で坊ちゃん社員(男29歳身長182センチ独身)に白羽の矢が。

部長「坊ちゃん君、君が行っておいで」

坊ちゃん社員「いや、オレ、海外旅行には興味ないっスヨ」

部「何言ってるんだ、無料だよ」

坊「興味ゼロっスヨ」

部「興味が無くても若いうちにいろんな所行って経験するのが必要だよ。」

坊「パスポートとか、メンドクサイんすよね」

部「ちっちぇーなー。ちっっちぇーヤツだなー。じゃ、A君にまわすよ。」


坊ちゃん社員は寂しんボなんで、一人だと行けないんだよね。
結局別の人に旅行はまわったけど、坊ちゃん社員、マイナスなことばかり声をかけている。

「えー?いくんすかー?きっとつまんないっスヨ」
「知らない人の中に一人って耐えられます?」
「楽しいわけないじゃないっすかー」

じゃ、別料金払って誰か連れて行けば良いじゃないの。(別途20万払えばOK)

自分が興味がないのは仕方ないと思う。パスポートもそう、メンドクサイかもしれない。
でも、部が頑張った商品としてGETしたものに対して、私心を口に出しネガティブ方向に引っ張るのは如何な物?他人に自分の価値観を押し付ける、それもマイナスへってどうなわけ?
人の器ってこういう時によく判る。
物事の受け取り方。そして自分の気持ちの表現。
自分の発言の他人への影響、それを測れるか測れないか。
周りを見渡せるか、自分しか見えないか、自分の気持ちの押し売り。

ま、部長の「ちっちぇーなー」発言に噴出してしまった私の器も知れているんだけど。

続きを読む

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

侮れないテレビ番組
お盆ですね。といっても東京は本来7月だそうです。

伝統的には、旧暦7月15日に祝われた。日本では明治6年(1873年)1月1日のグレゴリオ暦(新暦)採用以降、以下のいずれかにお盆を行うことが多かった。
1:旧暦7月15日(旧盆)
2:新暦7月15日
3:新暦8月15日(月遅れの盆。2.を主に祝う地方では旧盆とも)
4:その他(8月1日など)
しかしながら、明治6年(1873年)7月13日に旧暦盆の廃止の勧告を山梨県(他に新潟県など)が行うということもあり、1.は次第に少数派になりつつあり、全国的に3.(月遅れのお盆、旧盆)がもっぱらである。ただし何代かに渡り東京に住まう人々は、2.の新暦7月15日をお盆とし、墓参りなどの行事もこの時期に行われる。例えば、神奈川県、東京都に檀家が分布するような寺では、東京都の檀家からは、7月半ば(2.)に呼ばれ、神奈川県の檀家からは8月中旬(3.)に招かれるというようなことがある。他にも、北海道では函館市や根室市、佐呂間町の若佐地区、北陸の石川県金沢市、静岡県都市部などに2.の新暦7月にお盆を行う地域がある。岐阜県中津川市付知町、中津川市加子母は8月1日である。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

スーパーで盆用品に気がついたのが8月でした。やっぱり東京って地方出身者が多いから?
メーカーなども8月に一斉に夏季休暇取ります。
他、皆ずらして個々に休みを申請するパターンが多い。
長男で盆に帰省しなくてはならない人以外はずらして取っているんじゃないかな。

我家は私(会社)と子ども(塾)がお盆休みで、オリンピックと甲子園、家にいるとスポーツ観戦三昧、プラス、「魔王」の再放送を全編見る(⇒本日初めて本編放送も見る)&掃除とお昼寝、という・・・・充実してんだかしてないんだか。
でもノーメークっていうだけで何気に幸せだったりする。
夕方まで出かける気にならない暑さでした、外。

本日、甲子園の浦浦添商(沖縄)-慶応(北神奈川)の熱戦を観戦したあと、
そのまま教育TVを見ていたらビックリ!「からだであそぼ」という15分足らずの番組ですが
からだであそぼ2 松岡修造氏が出てきたよ!
松岡修造って東宝創始者の直系に当たり元々慶応の幼稚舎(つまり小学校)から慶応ボーイだった人ですが、テニスがやりたくてやりたくて、自らテニスの名門柳川高等学校(福岡県)に編入、でも中退して渡米した人です。FANでもなんでもないのですが、生き方がとても興味深く、またCMでも何でも彼の出演する姿にはその人柄がにじみ出ていて、ちょっと暑苦しいかな、と思いつつも見ちゃいます。
(逸話も面白いですよ。⇒松岡修造WIKI
そして同番組で出てきたのが
からだであそぼ1 市川染五郎氏ですよ!
これにはビックリしました。以前、狂言師の野村萬斎氏が親子で教育TVの番組に出ているのにもビックリしましたが、染五郎も・・・・・。歌舞伎を紹介しているわけでもないんだけど、歌舞伎調に口上を述べ唄い踊り判りやすくとっつきやすく入門編のような入り口的機能を果たしている・・・
教育TV、中々いい番組が多く、退屈しません。色々不祥事もありますが、受信料払うのはOKかと。(いや、義務だそうです)

続きを読む

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

残暑見舞い
残暑お見舞いもうしあげます。
国立天文台によると、今夜から「ペルセウス座流星群」の活動が極大を迎え、今宵から14日まで道具なしで多くの流れ星を見ることができるかもしれないそうです。 ああ、富士山に登りたい・・・・。

「夏の夜、流れ星を数えようキャンペーン」(国立天文台)


先週末、至る所で花火大会が開催されていました。
花火1
(↑近所の花火大会にて撮影)

浴衣のカップル、見かける見かける見かける見かける・・・・・夏ですな。
若い人の浴衣って着崩しているので妙に今時で隙だらけですが、ファッショナブルって言うのでしょうね。可愛いとは思いますがそうはなりたくない(いや、年齢的になれません)、きちんと浴衣を着ている女性をみるとホッとします。そして時折「絽」や「紗」の着物を召した女性に会うと見惚れてしまいます。

「絽」「紗」、両方とも夏の着物の織り方で、透けていて夏襦袢の柄が見えます。
「絽」(ろ) …見た目の特徴は、横に透き模様に見えます。染められるので柄ものもあります。
「紗」(しゃ)…あまり見かけませんが、『紗がかかったような』という表現はこの布が起源。全体的に透けています。
絽の着物 ← これは絽の着物(@姉代わりの従姉)

完全におばあちゃん子だった名残で着物大好き。といっても着ては生活していません、できません。祖母は明治の女性だったので、日常生活着物のみ、それも木綿。洋服を着ていた記憶ゼロ。
着物の中には季節があり文化があり、日本の美意識というものが詰まっています。
でも、着物って現代においてはお金持ちの文化になりつつあると。。。。。本屋もですが呉服屋さんもつぶれていってます。どうなっていくのかなあ。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

中身で勝負してください
花金(死語)に地元駅前にできたばかりの「女性のためのフレンチダイニングバー」がうたい文句の店へ行ってきました。胡散臭いでしょ?(毒舌)
「フレンチタパスでワインを楽しむ」店らしい・・・・・けれど、フレンチタパスって何?
第一タパスってスペイン語だし!(小皿、酒のつまみの意味)
中学ママ友と4人で行きました。

以下、食べたお料理で自分で出来そうだったので想像レシピでご紹介。

ごぼうの唐揚げ ごぼうの唐揚げ これは美味しくて2回頼んだけど、正直自分で作れる。

5センチ丈に切ったごぼうを縦に4つ切りに。
下味(みりん、砂糖、お醤油)をつけて15分くらい置き、片栗粉をつけてから揚げにする。

ししゃものトルティア巻き ししゃものトルティア巻き トルティアって何?

ししゃもに春巻きの皮を巻きつける(水か水溶き片栗粉で皮を留める)
油で揚げて、ちょいと塩を振る。(マヨネーズをつけて食べてもOK)
要は春巻きの皮巻いて揚げただけ。

はんぺんとタコわさ はんぺんとタコわさ

はんぺんを適当な大きさに切ってバターで両面軽く焼き目がつく位フライパンで焼く。
はんぺんの上にタコわさ(刻んだたこに酒、塩、生わさびを入れ混ぜ1日ねかせたもの)をのせる。
小ねぎのみじん切りと揚げた白ねぎ@千切りをちらし、バルサミコスくるりんとかけて出来上がり。

アラカルト その他モロモロ

・左下
フレンチポテトフライにその横にある明太子バター(明太子とバター合わせたもの)をかけて召し上がれw
・右上
カマンベールチーズを細長く切り、春巻きの皮で包んで軽く揚げたもの
・左上
・・・・・・・・二度と頼みません・・・・・・クリームリゾット。きゅうりが入っとる!
・右下
先出のごぼうの唐揚げ

すっごくおしゃれな店で芸能人(ジャニ)から送られた花があったり、お客さんも沢山入っていたけど、ジュースもお酒も薄いし、料理はリーズナブルなお値段だけど、これで終わり?ってなくらい量が少ないし・・・・
なんといっても「これ、自分で作れるんじゃない?」という料理ばかりで、それにワインもイマイチ・・・
正直、アイディア不足ではないでしょうかね、創作料理としては???と、毒舌なママ4人。
おトイレがまた、ガラス張りで壁一面が正方形の棚になっていてその棚のところどころにオレンジ色のバラが飾ってある。(多分プリザーブド)
どうなの?見かけにこだわりすぎてない?

まあ、店はイマイチでもトーク炸裂&楽しい夜だったので良しとしましょう。

続きを読む

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。