*All archives* |  *Admin*

2008/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RENT
ミュージカルは苦手。
でも、リンク先のmangoさん宅で拝見したyoutubeがあまりにも素敵でrentalして参りました。

レント デラックス・コレクターズ・エディションレント デラックス・コレクターズ・エディション (2008/04)

【ストーリー】
1989年ニューヨーク。イースト・ヴィレッジで毎月の家賃(レント)も払えないような生活をおくる、若きアーティストたち。彼らは犯罪、エイズ、ドラッグ、同性愛、友の死など、様々な問題に直面しながらも、愛や友情を信じ、夢に向かって今日という日を懸命に生き抜くのだった…。

商品詳細を見る

ストーリーは格差社会やエイズ、ドラッグ、同性愛、夢と現実の違い、友人の死など重たい。しかし、ひたすら歌、歌、歌、歌(時々ダンス)。。。。。。
それがまた、ひたすら 上手い! 唖然としまっせ。
ミュージカル調なので暗くまとまらずサラッと流れていきます。

この作品を見ていたら、ちょうど息子が夏期講習から帰宅し見始めたので、夕食作りながら一緒に見ました。

「なんでドラッグやるの?病気なのに」
「HIVなのにタバコ吸ってだめじゃん」
「あれって男同士?こっちは女同士?」
「ホームレスってさ、こんなにいるの?」
「NewYorkの地下鉄ってこんな人ばっかなの?」

こういうテーマものを一緒に見ると、今、何知ってるか、どう考えているか分かって一石二鳥。
中学生のこの時期って、まだ知らないよね?って親が思うことをちょうど知る時期で、
色々知りたいから「知らないの~?」って友達同士での情報交換がものすごい。
特に今の子達は携帯を通じてイイこともワルイこともたっくさん入ってくる。
それを情報受け取る本人がどう感じてどう考えてどう処理するか、そこがポイントで。
「俺はまだそういうお年頃じゃないんだよ」と、日頃のたまわっている息子の意識調査(知識調査?)をしているみたいで楽しかった。ドラッグやHIVの知識は学校の授業程度のものはキチンとあるみたい。

実は先日、TVドラマの「学校じゃ教えられない!」を一緒に見ていた。
このドラマは伝統ある女子高に入学した5人の男子学生を中心に青春の疑問を深田キョンキョン演ずる新米教師が天然がかりな発想ながら一緒に解決していく(←本当か?)お話なんだけど、主人公級の男の子は親友の男の子が好きっていう設定で、この設定に対して息子が「信じられん!」と言う反応だった。まあ、現実にそういうことに出くわしたらどう感じるかは別問題かもしれないが、私としては「チョイと待てよ。」と考えさせられたばかり。
では、この舞台がNewYork、大人達が主人公の作品だとどう感じるのだろうか、と観察していると、やはり同じような答え。
こういうことって押し付けるのもいけないし、こっちがイイあっちはダメ、と教え込むのもおかしい、自分で考えていかなければ意味が無いことだと思うので、今の時点で私が彼に言ったことは二つ

「ドラッグには手を出さないこと。」
「友達に同性愛の子がいても偏見の目で見ない&傷つけるようなことを言わないこと。」

ドラッグについては「当たり前ジャン!」と怒っていたが、
同性愛には「どうするかその時になってみないとわかんない」と素直なご感想。

そうだね。でも、偏見の目で人を見ないこと、それだけはダメだよ、と話した。
今の段階ではここまでだろうなあ。
これから様々な人間関係を通して成長していくだろう彼の未来。
彼からのスキンシップはもう結構!というほど多いけど、よっぽどのことがない限り何も話してくれず、彼の親友君ママたちから聞くお話情報ばかり。
私自身、彼といろんな話ができるような自然な関係でいたいのだけど、
難しそう~(><。
まあ、ぼちぼちやってきましょう。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。