*All archives* |  *Admin*

2008/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
伝統文化の行方
昨日までの三連休、関東は暑かったです。
知らない間に梅雨明け宣言しているらしいし!
この三連休のメインイベントはこちら、地下鉄永田町駅で降りて
最高裁判所  ← 最高裁判所(南門辺り) 

へ行くこと・・・・ではなく。その向かいの国会図書館へ行くことでもその後ろの自民党本部でもなく。

赤坂見附  赤坂見附立て札  ホテル

赤坂見附辺りのホテルでもなく。
でも、この辺り、散策すると面白いですよ、ちょっと行くと皇居だし、反対行くと赤坂・六本木だし、方向によっては国の中枢を見ることもでき、おしゃれスポットに突入することもでき。学生時代バイトでお遣いに出るとよくウロウロした場所です。この辺りで犬を散歩させている人を見ると、「わあ、議員さんの家族かな?とにかくお金持ち」と思ったものです・・・・学生さん、是非ウロウロしてみて!って誰に言ってんだか(学生がこのブログを読むとは思えん)
つつましやかに暮らす私と娘が向かった場所はこちら

国立劇場 ← 国立劇場 これはその裏・国立演芸場(落語)の写真

「親子で楽しむ歌舞伎教室」へ行って来ました。7月歌舞伎鑑賞教室「義経千本桜」です。通称「親子歌舞伎」、最初に歌舞伎のあれやこれやを簡単に説明してもらって、一幕分鑑賞する、という初めて歌舞伎を見る人向けのイベントです。毎年夏にあり、学校からチラシが配布されてきます。社会人向けもあります。
それは何?って方向けにちょっとサイトよりイベント内容を転記。

*解説「歌舞伎のみかた」 
歌舞伎独特の演技・演出や舞台機構など、歌舞伎を楽しむためのポイントを歌舞伎俳優がわかりやすく説明いたします。初めて歌舞伎をご覧になる方にも最適です。

*義経千本桜-河連法眼館の場-(出演:中村歌昇・中村種太郎・市川高麗蔵ほか)
平家討伐で大功をあげた義経は、兄頼朝から反逆の疑いを受け、大和国(奈良県)吉野山の河連法眼の館に身を隠していました。そこへ家来の佐藤忠信が、相次いで二人現れます。義経の恋人静御前の供をしてきた方の忠信は実は偽物。静御前の持っている初音の鼓の皮にされた親狐を慕って子狐が化けていたのです。
本物の忠信と、狐の化身(源九郎狐)を一人の俳優が演じ分ける早替わりをはじめ、「ケレン」とよばれる奇抜な演出や仕掛けがつぎつぎと現れます。驚きの仕掛けをどうぞお楽しみに!!

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。