*All archives* |  *Admin*

2008/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RENT
ミュージカルは苦手。
でも、リンク先のmangoさん宅で拝見したyoutubeがあまりにも素敵でrentalして参りました。

レント デラックス・コレクターズ・エディションレント デラックス・コレクターズ・エディション (2008/04)

【ストーリー】
1989年ニューヨーク。イースト・ヴィレッジで毎月の家賃(レント)も払えないような生活をおくる、若きアーティストたち。彼らは犯罪、エイズ、ドラッグ、同性愛、友の死など、様々な問題に直面しながらも、愛や友情を信じ、夢に向かって今日という日を懸命に生き抜くのだった…。

商品詳細を見る

ストーリーは格差社会やエイズ、ドラッグ、同性愛、夢と現実の違い、友人の死など重たい。しかし、ひたすら歌、歌、歌、歌(時々ダンス)。。。。。。
それがまた、ひたすら 上手い! 唖然としまっせ。
ミュージカル調なので暗くまとまらずサラッと流れていきます。

この作品を見ていたら、ちょうど息子が夏期講習から帰宅し見始めたので、夕食作りながら一緒に見ました。

「なんでドラッグやるの?病気なのに」
「HIVなのにタバコ吸ってだめじゃん」
「あれって男同士?こっちは女同士?」
「ホームレスってさ、こんなにいるの?」
「NewYorkの地下鉄ってこんな人ばっかなの?」

こういうテーマものを一緒に見ると、今、何知ってるか、どう考えているか分かって一石二鳥。
中学生のこの時期って、まだ知らないよね?って親が思うことをちょうど知る時期で、
色々知りたいから「知らないの~?」って友達同士での情報交換がものすごい。
特に今の子達は携帯を通じてイイこともワルイこともたっくさん入ってくる。
それを情報受け取る本人がどう感じてどう考えてどう処理するか、そこがポイントで。
「俺はまだそういうお年頃じゃないんだよ」と、日頃のたまわっている息子の意識調査(知識調査?)をしているみたいで楽しかった。ドラッグやHIVの知識は学校の授業程度のものはキチンとあるみたい。

実は先日、TVドラマの「学校じゃ教えられない!」を一緒に見ていた。
このドラマは伝統ある女子高に入学した5人の男子学生を中心に青春の疑問を深田キョンキョン演ずる新米教師が天然がかりな発想ながら一緒に解決していく(←本当か?)お話なんだけど、主人公級の男の子は親友の男の子が好きっていう設定で、この設定に対して息子が「信じられん!」と言う反応だった。まあ、現実にそういうことに出くわしたらどう感じるかは別問題かもしれないが、私としては「チョイと待てよ。」と考えさせられたばかり。
では、この舞台がNewYork、大人達が主人公の作品だとどう感じるのだろうか、と観察していると、やはり同じような答え。
こういうことって押し付けるのもいけないし、こっちがイイあっちはダメ、と教え込むのもおかしい、自分で考えていかなければ意味が無いことだと思うので、今の時点で私が彼に言ったことは二つ

「ドラッグには手を出さないこと。」
「友達に同性愛の子がいても偏見の目で見ない&傷つけるようなことを言わないこと。」

ドラッグについては「当たり前ジャン!」と怒っていたが、
同性愛には「どうするかその時になってみないとわかんない」と素直なご感想。

そうだね。でも、偏見の目で人を見ないこと、それだけはダメだよ、と話した。
今の段階ではここまでだろうなあ。
これから様々な人間関係を通して成長していくだろう彼の未来。
彼からのスキンシップはもう結構!というほど多いけど、よっぽどのことがない限り何も話してくれず、彼の親友君ママたちから聞くお話情報ばかり。
私自身、彼といろんな話ができるような自然な関係でいたいのだけど、
難しそう~(><。
まあ、ぼちぼちやってきましょう。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

後悔
夕焼け

久しぶりに会った年の離れた姉代わりの従姉@酔っ払いに言われたこと

後悔しないっていうのは無理なのよ
どうしたって、後悔するのよ
絶対あーすれば良かったこうしてあげればよかったって後悔する
それは仕方の無いことなの
でも、その中で自分ができるだけ後悔しない様に
その時できることはやっておくのが大切なのよ

続きを読む

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

結婚式
週末、親戚の結婚式がありました。

教会 (なんだか芝居がかった神父さんだった・・・・本物だったんだろうか???)

姉・兄代わりの従姉兄たちとアットホームなテーブルで楽しく過ごし
&久々に感動の結婚式で感涙したり(生まれる前から知ってる子だった)
山の如くのお料理を頂き・・・・車で来たのでお酒は飲めず。。。。しかし同テーブル一同皆酔っ払い!

チョコレートフォンデュ ← デザートでチョコレートフォンデュが出た♪

ところで最後、送りの挨拶の時に一人一人に可愛いチロルチョコのセットが手渡されました。新郎、新婦、そして2ショットの3個を一袋にしてあり、どこで作ったのかと思ったらありました。

デコチョコ ← DECOチョコ 

好きな柄で、45個セット税込みで2,365円(1個50円・送料別)
これならお手軽に何でも出来るかも。 誕生日とかペットのとか色々簡単に作れるみたい。お店の景品とかでもイイかも。

それからもう一品、最近驚いた結婚式引き出物、金太郎飴より

ブライダル金太郎飴 ←ブライダル金太郎飴

すご・・・・・・似顔絵金太郎飴・・・・・・水色が新郎、ピンクが新婦。
でも、金太郎飴は金太郎飴、おいしゅうございます。(数が多くて食べきれない)


仲人も立てず、身内も最小限、友人多い新郎新婦の手作りな結婚式。
新郎新婦の紹介は各々の兄弟がスピーチ。友人のスピーチはあっても余興はない。
新郎新婦が趣向を凝らしてお客様を楽しませている。
最近のヒット曲に合わせて小さい頃からのスライドで生い立ちを追い両親への感謝の手紙。
そして挙式の時の二人のスライドが最後出席者全員のクレジットと共に流れ終了。

こういう式が増えてきているってことは、根本的に結婚に対する考え方が変わってきていて、結婚は当事者二人の物で、家と家の結びつきっていう考えがどんどん希薄になってきている気がする。日本の白無垢、文金高島田、遠くに住んでる親族やご近所の人達の出席する結婚式もいつか消えてしまう日がくるんだろうな。 都会ほどその傾向が強い気がする。逆に地方は風習が強く残っていくのだろうか?そんなこともないか・・・・土地柄より世代とか時代の流れが勝つような気がする。

続きを読む

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

供養
故人を偲ぶ
というのはどういうことだろうか、とこの時期になると考える。
その人のことを思い出すこと?思い出に浸ること?お墓にお参りに行くこと?
友人が突然心臓発作で亡くなって幾度目かの夏が過ぎる。ふと思い出すことは供養になっているのだろうか。

続きを読む

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コアリズム
今日のおやつ

7月24日のおやつ  冷やして美味しいフラン

でも、一袋に4本しか入っていなかった・・・・・・でも、デブフランだからちょうどいいのかしらん。

同僚・朋ちゃんが今週はお休み。電話仕事をスッゴイ量コナシマシタ・・・・・疲労困憊。
そのご褒美??かなんなのか、同僚若社員の大くん(ちょいと永井大に似ている)が
「百さん、今はコアリズムですよ~、知ってます?こう踊るんですよ~~~」
と、一踊りご披露。あ・ぜ・ん・・・としていると、
「いいですか、これは内臓脂肪滅亡の踊りなんです!ほーらねー、脂肪が減りそうでしょ~」

ご存じない方の為に、コレがコアリズム↓


・・・・・・・・・・たしかに。
大くんは痩せているのだけど、お父さんが糖尿病の気があり、そのため心臓病に気づくのが遅れ昨年大手術を受けた。糖尿病は遺伝性が強いので、彼は予防の為に健康ヲタとちょっと化している。それも運動系統を中心に。そして何かあると報告に来てくれる。暑い中ダンスをありがとう・・・と言っておいた。。。
人間、何といっても健康だということだけで幸福なのだ、あまり気がつかないけど。
私もコアリズムを・・・・・と思ったけど・・・・ちょとこれはできそうにない・・・・・な。ヨガにしておこう。。。。

続きを読む

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

猛夏
カキ氷の季節です、帰宅すると絶対机の上に出っ放しのカキ氷機。。。。
暑いですから仕方ありませんけど片付けろよ!でも、どうせならこんなのが食べたい・・・・

20080723223217 ← 鵠沼海岸『埜庵』のカキ氷

暑いせいか、帰宅後意識を失います。
暑い中帰宅して冷房のきいている我家のリビング。
「疲れたー」と横になると軽くうたた寝・・・・・すると、「ぐえっ」と重みで目が覚めます
大体が息子ですが人を枕にしています・・・・お・も・い、どけっ!
でも、このちょっとうたた寝っていうのがいいのですよね~、大体10分程度なんだけど夏の醍醐味@私


最近の事件を見ると直ぐに事件の動機として「親が~」と親子関係が出てきます。
たしかに親子関係っていうのは誰しもが永遠のテーマとして奥深く持っていることだけど
それを理由に、何の因果も関係も無い人を殺傷する神経っていうはおかしい。
子もおかしければ親もおかしい。
でも、他人事ではなく何時でも自分にふりかわってくる事だとも思う。
いやーね、なにかしら、あの家族!じゃダメだし、ヒトゴトヒトゴト、って思ってはいけないこと。
子どもと私、うまくコミュニケーション取れているんだろうか?
そう思ったら枕になることぐらい・・・・・・・・・でも、腰痛だよおっかさんは。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

伝統文化の行方
昨日までの三連休、関東は暑かったです。
知らない間に梅雨明け宣言しているらしいし!
この三連休のメインイベントはこちら、地下鉄永田町駅で降りて
最高裁判所  ← 最高裁判所(南門辺り) 

へ行くこと・・・・ではなく。その向かいの国会図書館へ行くことでもその後ろの自民党本部でもなく。

赤坂見附  赤坂見附立て札  ホテル

赤坂見附辺りのホテルでもなく。
でも、この辺り、散策すると面白いですよ、ちょっと行くと皇居だし、反対行くと赤坂・六本木だし、方向によっては国の中枢を見ることもでき、おしゃれスポットに突入することもでき。学生時代バイトでお遣いに出るとよくウロウロした場所です。この辺りで犬を散歩させている人を見ると、「わあ、議員さんの家族かな?とにかくお金持ち」と思ったものです・・・・学生さん、是非ウロウロしてみて!って誰に言ってんだか(学生がこのブログを読むとは思えん)
つつましやかに暮らす私と娘が向かった場所はこちら

国立劇場 ← 国立劇場 これはその裏・国立演芸場(落語)の写真

「親子で楽しむ歌舞伎教室」へ行って来ました。7月歌舞伎鑑賞教室「義経千本桜」です。通称「親子歌舞伎」、最初に歌舞伎のあれやこれやを簡単に説明してもらって、一幕分鑑賞する、という初めて歌舞伎を見る人向けのイベントです。毎年夏にあり、学校からチラシが配布されてきます。社会人向けもあります。
それは何?って方向けにちょっとサイトよりイベント内容を転記。

*解説「歌舞伎のみかた」 
歌舞伎独特の演技・演出や舞台機構など、歌舞伎を楽しむためのポイントを歌舞伎俳優がわかりやすく説明いたします。初めて歌舞伎をご覧になる方にも最適です。

*義経千本桜-河連法眼館の場-(出演:中村歌昇・中村種太郎・市川高麗蔵ほか)
平家討伐で大功をあげた義経は、兄頼朝から反逆の疑いを受け、大和国(奈良県)吉野山の河連法眼の館に身を隠していました。そこへ家来の佐藤忠信が、相次いで二人現れます。義経の恋人静御前の供をしてきた方の忠信は実は偽物。静御前の持っている初音の鼓の皮にされた親狐を慕って子狐が化けていたのです。
本物の忠信と、狐の化身(源九郎狐)を一人の俳優が演じ分ける早替わりをはじめ、「ケレン」とよばれる奇抜な演出や仕掛けがつぎつぎと現れます。驚きの仕掛けをどうぞお楽しみに!!

続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

「6/21 神尾真由子バイオリンリサイタル」
先月の6月21日、六本木サントリーホールへ神尾真由子さんのバイオリンリサイタルへ行ってきました。もう一ヶ月か・・・・(遠い目)

ミーハーに言うなら
♪ッギロッポンのよる~にぃ~・・・・ぽぽぽぽぽぽぽ・・・・ぽぽぉーぽっぽ
・・・・・ではなく。(鼠先輩をリサイタル前夜知った)
(注意:鼠先輩はムード歌謡です。良く分かりませんが人気があるらしい。
     「知らないの~??」と言われたので貼っておきます。お気になさらずに。)

雨のサントリーホール入り口 ← 雨のサントリーホール入り口 開場前

コンサートもさることながら観客の皆様もなかなか見ものでした。
時々セレブゥなお嬢様(黒ドレス、背中全開、彼氏は本物金髪外人イケメン)や
小さいときからバイオリンやってます小学生連れたセレブワンピースママや・・・
音楽、とか芸術を生業とするって、普通とは違う特殊な部分があると常々思うのですが
まずは芸術を愛すること、そして芸術に愛されることなんでしょう。
努力だけではどうにもならない世界があると、よく思います。
勿論、努力の上に存在するんだろうけれど。

神尾さん ← 神尾真由子さん
世界で最も権威のあるクラシック音楽コンクールの一つである、チャイコフスキー国際コンクールのバイオリン部門優勝者。2007年6月29日、モスクワで開催されたこのコンクールは、「白鳥の湖」「くるみ割り人形」などで知られるロシアの作曲家、ピョートル・チャイコフスキーにちなんで名付けられたもので、1958年以来、4年に1度開催されている。今回で13回目。バイオリン部門で日本人が優勝したのは、1990年の諏訪内 晶子以来、2人目。


続きを読む

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

擬似的恋愛風景
元・ジャニ.好きでした。

というと、かなり語弊があると思う。
何を基準に言うか?というと、いわゆる私の周りのジャニ.好きの方たちと比べると
そこまでお金も時間も費やさなかったから。
でも、昨日同僚・朋ちゃんに
「『魔王』、って見てますか?大野君、かなり良いんですけど。嵐じゃあまり目立たないですよね?」
と言われたので、如何におーちゃん(大野君)が勘&運動神経がよく、苦労人なのか!
をとうとうと語ってしまい(いや、大野君のFANだったというわけでは無いのですが)
朋ちゃんの目がまん丸くなるのを見て、ハッ、やっぱりかなり入れ込んだわ~、と推測 ←他人事
でも、多いですよ、ジャニ.好きなママさん。
スマコン常連者もいるし毎回キンキCDを生協でご購入(いくらか割引有)されるママもいるし
VトニセンFANで大阪や仙台までコンサートに行く方もいる。
事務所メルマガ取ってるママなんてどのくらい居るんだろう?
「昨日、山Pから『仁とご飯食べた』ってメルマガ来たわ(ハート)」(実話です)とかね。

ジャニ.好きなママと同じような感じ(って言ったら激怒される?)に存在するのが
韓流スター好きママさん。
PTAの会合に出たりすると多いのですよ、 携帯に韓流スターの待ち受け
そして誰?って聞いてもまず最初は教えてくれない(何故だろう?)
2回目でやっと「●よ」って教えてくれるんだけど、
へ?
と、認識がない人だったりする。(ウォンビンくらいまでしかわからん)
韓国ドラマヒットの影響なんでしょうね~。
たしかに韓国ドラマには昔の日本の香りがする・・・・・
儒教の国なせいか?恋愛も一筋、純粋で綺麗な気がするし
だましだまされ、惚れ惚れられ、も現代日本というより昭和の香り。
惹かれるのは判らんでもない。

ジャニ.でも韓流スターでも、彼女たちが好きなタレントさんについて語る時の熱っぽさ
というのは共通していて、正直私にはあまり無い世界なので(だと思う)羨ましかったりする。

女性っていつまでも夢をみていたい性質なのかな、って思う。
現実とは違う世界で、「いつか王子様が~」的な部分。
現実逃避とは違って、そういう想像(妄想?)をすることで
日常の様々な垢を落すっていうか、
きゃーーーー!と、騒いで、さ、日常に戻ろうかね、というか。
お料理とか炊事とか洗濯とか掃除とか、できて当たり前に思われる女性の世界、
子供も居たら子育てだって有無を言わせずするのが当たり前っていう。
(まあ、そうじゃない猛烈ワーキングママもいらっしゃいますが)
当たり前っていうことから切り離された世界に自分の感情をおいて
すっきりさせて頑張れるっていうのかな。
そういう部分があるから、いざとなった時女性は逞しいのかしら?



以下、いまどき子達のジャニ.事情で驚いたことをちと。

続きを読む

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

私のナツイチ
始まりましたね~、各出版社文庫祭り♪

松ケン(マツケン、じゃなくて、松山ケンイチくんね)を注目しているワタクシとしましては
角川文庫に行きたいところ・・・・ですが!が、
角川さんの商魂の逞しさにはヘキヘキしているのでこちら、恒例の集英社ナツイチ

ナツイチ  そう、コレ ⇒ ナツイチストラップ

私の携帯ストラップとなっていただいています、数珠繋ぎで。今年は丸く繋げてみようかしらん。

2008 新潮文庫の100冊では、2冊読んだら必ず貰えるエコバック
子ども向けですが、ポプラ社 夏キラキラフェア ←感想文コンテストがありますよ♪
子どもって言ったら青い鳥文庫、オリジナルブックカバーとしおりのプレゼント

夏休み、どのくらい本が読めるかな?

続きを読む

テーマ : 夏の文庫フェア
ジャンル : 本・雑誌

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。